スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    幼稚園児が作ったチョコ&クッキーレシピ

    レシピ comments(0) trackbacks(0) エコ
    2008年2月 
    バレンタインチョコ&クッキーレシピです。



    今年 年長の娘が 自分で作りたいを実現する為に
    いかに一人で作れるかを
    母は色んな本や雑誌を見て やり方を工夫して
    とにかく『自分で作る』(一人で作り上げる)がテーマでした。

    これなら隣にお母さんがついて 手順を教えながらやれば
    幼稚園の年長さんくらいの子なら頑張って作れます。
    (私も来年に過去ログ読んで思い出せるようにエントリーしておこう)

    チョコ編

    スイィートチョコ 100g
    生クリーム 100ml
    紅茶 少々
    アラザン 少々


    ◎チョコを大根おろし器で削る
    (ママはお手々まで削らないように注意の言葉を掛ける(笑))
    粗くなった物は包丁で刻む(粉状になるくらい)
    ここをシッカリやる事が大切
    (包丁取り扱いをシッカリ見てあげましょう 無理なら ここはママがやる)
    ◎生クリーム100gを(500wくらいの)レンジに入れて1分20秒加熱(沸騰させる)
    (取り出しは危ないからママがやってね)
    ◎加熱した生クリームに紅茶の葉を入れ 色づく程度でたら
    ガーゼやキッチンペーパーでこす
    (大人分ならアールグレーなどの香りの強い物がおすすめですが
    子供用なら普通の紅茶で(ティーパックでも) 隠し味程度(気持ち)でいいと思います)
    ◎こして少々分量が減るので 50ml計り再びレンジで30秒加熱
    ◎温まった紅茶生クリームに即 刻んだチョコを入れ 泡だて器で混ぜる
    このやり方だと 湯せんでチョコを溶かさないから子供にも安心
    ◎赤茶色に変わり 角が立っておじぎするくらいまで 泡だて器混ぜる
    ◎可愛いチョコカップに 搾り機で絞りだす
    (絞り出す時は 底にシッカリチョコを押し付け 
    そのまま段々軽く上に絞りあげると 奇麗に行くと思います。
    ◎あらざん(銀のツブツブの)やチョコレートの飾りを付けて
    出来上がり
    (出来上がりは上の画像を参照にしてください。)

    クッキーは、いつもなら生地から作りますが
    幼稚園の子が一人で作るがテーマなので
    クッキーの生地粉が売っています
    それを使えば チョコとクッキー両方作る時間が出来るから
    幼稚園の子でも チョコとクッキーのバレンタインが実現できます。

    クッキ生地はその商品の説明通りに作ります
    (生地作りまでは火を使わないので小さい子一人で出来ます)
    型抜きは お好きな物を・・・
    最後の焼くのはオーブンを使うので ママがやってあげましょう!

    クッキーは型を工夫して使う事で
    色々な楽しい形が出来たり アイディア次第で
    今回作ったようなハートのペンダント?キーホルダー?っぽくも出来て
    子供はラッピングも楽しめていいですよ

    ・・・ただ。チョコペンは幼稚園の子には大変でした〜
    失敗したくない場合は チョコペン避けるのも一つの決断です(汗)
    今はカラフルなハートや☆の砂糖で出来たような飾りもあって
    オーブンに入れても溶けないので 可愛く飾れるのも売ってます
    こういうのを上手に使って 
    子供に成功を味あわせてあげる方がいいのかな〜

    ラッピングは 子供用という事で
    20080213103325.jpg
    ◎100円均一に可愛い紙コップが売っています
    ◎バレンタイン売り場などでも売っているクッション変わりになる
    ◎ピンクやブルー色んな色が選べる 紙をllll切った物にしました
    ◎セロファンの透明袋に紙コップに入れたチョコ&クッキーを入れ
    ◎リボンを付けて 渡しました




    JUGEMテーマ:お菓子を作る

    子供が作るお菓子


    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM