スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    夏休み自由工作

    遊び・工作 comments(2) trackbacks(0) エコ
    F1000702.jpg
    夏休みが終ってからエントリーしようかと思ったのですが参考になれば!と思い
    夏休みの「自由工作(自由研究)」で作った娘(小1)の作品をご紹介します!

    題名は「遊園地」

    ペットボトルと割り箸でアルミの針金で作ったジェットコースター

    カップラーメンの空き容器と楊枝と発泡スチロールで作ったラセンの滑り台と繋げました!

    アイスの空き容器と磁石で作ったユラユラ馬車

    それぞれの飾りは、画用紙とアイロンビーズ、ビニールテープやシールで色鮮やかに!

    小1の娘が決めた工作だけど小1の子には手強過ぎるかな?と心配しましたが、持ち前の根気強さで頑張りました

    初めてのカッターには親もハラハラしながら手は出せないから横から口うるさくなってしまいます(^^;)

    ペットボトルの横は切りやすい代わりに、スーッとカッターが滑り切りすぎてしまったり

    縦を切る時は堅くて力が入り「力を抜いて少しずつでいいから…」と何度も注意され(^^;)

    ペットボトルのジェットコースターは失敗を繰り返し3回作り直しました!

    途中親も、「もう違う簡単なのにしたら?」と言ったのですが

    …それでも、諦めたくないと言い、何時間も作り続けていました!

    予定していた装置は1つ、失敗を繰り返し、親も試してみましたが上手くビー玉が流れてくれない為、娘を説得して、これだけは諦めてもらいました!

    親はアドバイスやお手伝いはしてあげられるけど、出来ない部分を作ってあげるわけにはいきません!

    自分の出来る範囲で娘が何日も何時間もかけて頑張って作り上げました
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        はじめまして♪
        素敵な自由工作ですね。
        うちの子の学校は本当に自由でやってもやらなくてもいいんです。
        毎年何もやらないんです・・・。
        何かやる気を出してくれたらいいのですが・・・。

        • akkoさん
        • 2008/08/15 1:40 PM


        >akkoさんへ

        ご訪問頂き、ありがとうございます
        日頃から折り紙や、工作が好きなので、夏休みの自由工作を楽しみにしていたんです

        うちの子も朝顔の観察のような、毎日続けるものは、毎朝言われないと見に行きません(笑)

        好きな事だから頑張れた…ってところでしょうか(笑)

        工作は本屋さんや図書館周りから始め、作る物が決まるとペットボトルやカップラーメンを買いに行き「頑張って飲まなきゃ作れないね」と食べたり飲んだりしながら、完成への期待を盛り上げてから作り始めました(笑)

        「工作は美味しいね」と喜んでいました(笑)

        始めに予定していた装置は、もっと凄いのですが、やはり娘には無理で何時間も失敗したから、それは諦めさせたんです。
        完成させるには「引き際も肝心」かと…!
        あまり背伸びをしないという事も教えられました!

        時間をみつけて、もう少し詳しい画像も出したいと思ってはいるのですが

        • >akkoさんへbyエコさん
        • 2008/08/16 9:20 AM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM